垂れ流すブログ

主に美少女ゲーム、漫画、アニメなどのレビュー(ネタバレ)

9-nine-ここのつここのかここのいろ その1

去年発売された「ぱれっと」の分割作品のepisode1

このep1では九条都(くじょうみやこ)のお話です。

(この記事には重大なネタバレが含まれています)

f:id:runelune:20180502104859p:plain

ep2から始めたので性格などはわかっていたのですが、本当に素直で良い子でしたね…。グループ会社の社長令嬢ということでお金持ちではあるはずなのですが、節約家であり、コンビニで食べ物を買ったり、ゲームセンターで遊ぶだけで「ブルジョワジーね…」と呟く程、お金を大切にしていました。まぁ、お金の問題がある!ということではなく、単純に祖父や親の教育が行き届いてるだけでそれほどストーリーに関わる物でもなかったという…社長令嬢という設定は活かされてませんね。はい。

f:id:runelune:20180502110052p:plain

さて、9-nine-は異能力物です。主人公君には能力はありませんが、ヒロインの彼女には能力があります。その能力は『他者の所有権を一時的に借りること』効果範囲は10m以内で物の形状など、しっかりとわかれば視界に入っていなくても手に入れることができます。さらに所有権を取られた人は「最初から自分の物ではない」という認識になり、所有権を取られても違和感に感じられることはないという記憶操作もできる優れている能力。その気になれば他者の記憶も盗めるという使い方次第では最強の能力です。(本人が所有権を放棄するまで効果は持続します)

上記の画像では盗人の力とありますが、本人の許可の有無をなしで所有権を獲得することができるので彼女にとってはあまり嬉しくない能力でした。

f:id:runelune:20180502110955p:plain

そんな自分の能力に負い目を感じる彼女でしたが、主人公君がそれを肯定し、一緒に火の異能力者の火事の問題を解決することにより、彼女は主人公君と一緒にいることでその能力を世のために活かすことができると考えました。

そして人間が石となる事件が起き、彼らは放っておけないと感じ、捜査に乗り出しました。その過程で他の能力者を発見し、どうにかして協力できないかと頼むのですが、主人公君の能力が無能力なだけあって、本当は主人公君が犯人じゃないのか、と疑われ解決するために主人公君は都に俺の記憶を盗んで石化の能力者ではないと証明してくれ、と頼まれました。

f:id:runelune:20180502112316p:plain

主人公君の記憶を盗んだ都。そこには彼女にとって衝撃的な記憶がありました。それは以前解決した火事の問題で都が間接的に人を殺めていた。(都には全く自覚がなかった。主人公君も後からその事実知った)という記憶でした。動揺し、その場を逃げ出した都、それ以降主人公君を避けて生活するようになりました。能力を使用している素振りを見かけた主人公君は都に話かけてみますが、「もう迷惑はかけない、これは私の責任。一人でやってみせる」と冷たくあしらわれてしまいます。それ以降本格的に疎遠となり、数日後、原因は盗まれた記憶、であることを悟った主人公君は嫌な予感がして都を探し始めました。

その嫌な予感は的中し、都は石化の能力者にやられ無残な姿で発見されました。

f:id:runelune:20180502114100p:plain

そして物語は終わりへ…。

ここで一旦お話は終わりで、再スタートという形で始めるみたいですね。

感想

このルート(選択肢はなかったけど)では主人公君とヒロインが結ばれることはなくBADENDを迎えることになります。この手のゲームは他のヒロインを攻略するとTRUEENDへの道が開かれますが、この作品はこの子1人しかいないのですぐ再スタートしました。個人的には衝撃が強かったのでここらへんはとても好きでした。同じようなものでは、リトルバスターズ、はつゆきさくら、サノバウィッチなどがありましたね。TRUEについては別の記事で書かせてもらいます。このルートの感想は何も見えずに終わってしまったので少し物足りなかったですね。

この作品のここが魅力

f:id:runelune:20180502115448p:plain

恋心についてまだよくわかってない都、主人公君が他の人に取られそうとなった時、あからさまに不機嫌になり、さらにそれを自覚してない模様…。

f:id:runelune:20180502115850p:plain

これでいて後で怒ってた?って聞くと、「え?私怒ってましたか?」だもんな…

ちなみに一回BADENDを踏むとタイトル画面から都がいなくなります。

f:id:runelune:20180502120019p:plain